テレワークをはじめよう!【準備編】チャットツールで円滑に★
こんにちは、クッキーです。
今回はテレワークの際にあると便利なチャットツールについてご紹介します。
チャットツールときいて何を思い浮かべますか?
身近なところで言えば、LINEを思い浮かべてください。
みなさんLINE、使われてますよね?
ビジネスチャットとは、PC上(タブレットやスマホでもかまいませんが)でチャットでやり取りができるシステムのこと。
メールでのやり取りよりもスムーズで、お互いが違うスペースで仕事をするテレワークにおいて、あるとないとでは大違い! チャットシステムがあると、円滑にコミュニケーションが取れて、また、資料やなどもグループ内で共有できる優れものです。
メールだと送受信に時間がかかるし、例えば五人のグループで仕事をしていたとして、みんなでのやり取りや資料の共有、スケジュールの調整などは難しいですよね?
そんなとき、チャットシステムを使えば非常にスムーズにやり取りができるのです。
今回はそんなテレワークのチャットシステムについてご紹介してみます。
ビジネス版LINE LINE WORKS
ワークスモバイルジャパンが提供しているLINEのビジネス版「LINE WORKS」!
- LINEとは別アカウントでビジネスに活用できます
- LINE WORKSを利用している取引先とはもちろん、個人版のLINEを使っている取引先ともチャットでやりとり可能
- 社内グループで会議予定を共有できる
- 経費の申請受理をチャットボットから行える
- 業務連絡・申請などをスムーズに行える
- Windows / OS X(Mac) / iOS / Androidに対応している
マイクロソフト「Teams」
マイクロソフト社が提供しているチャットツール
- Web会議もできる
- Officeアプリとの連携に対応
- Share PointやOneNoteへのデータ保存
- To-Doと連携したタスク管理にも対応
- 対応OSは不問!!
クッキーがおすすめしたいものはこの二つと、それから、チャットツールよりももう少し踏み込んだ、プロジェクト管理にも使えるBacklogです。
チームでプロジェクトを進めることが多い方たちにはこちらの方が使いやすいかも。
合わせてご紹介しておきます。
国内で10年前からサービスを提供しているタスク管理・プロジェクト管理ツールBacklog
エンジニア、事務やデザイナー、マーケター、営業など業種を選ばないタスク管理ツール
- 利用者100万人以上
- 部署、職種を選ばず使いやすい
- 課題(タスク)の作成、ファイル共有など使いやすい機能がたくさん
- ガンチャートでプロジェクトの進捗具合が一目瞭然
- 30日間無料でお試し可能
Backlogは30日も無料で試せるから、いざお金を払った後に失敗…とならなくて安心。
チャットでのコミュニケーションツールとして利用するか、チームでのプロジェクト管理に利用するのか、関わっている仕事内容に応じて選んでみるといいと思います。
それでは、今回はこの辺で!