テレワークをはじめよう!【準備編】ネットワーク環境を整えよう

 

こんにちは、クッキーです。

 

前回テレワークに必要なノートPCの準備についてお話いたしましたが、今回はネットワーク環境についてお話しします。

 

テレワークをする上で、インターネット環境を整える必要があります。

 

メールやWeb会議等のツールを利用するためには必要不可欠だからです。

 

もともと、自宅に光回線などが引いてあり、インターネット回線が整っているのであれば大丈夫ですが、今まで特に必要としておらず、インターネット環境を整えていない方は、テレワークのために環境を整える必要があります。

 

でも、テレワークのために光回線の契約…、というのは少々腰が重いですよね。定年までテレワークが続くのであればいいですが、今回のコロナウイルス流行の特別措置でのテレワークなど、一時的にテレワークに移行される方は特に、わざわざそのために光回線契約を結ぶのはなかなか難しいかと思います。

 

そこでおすすめしたいのが、Wi-Fi契約です。

 

業務のための契約であれば会社がお金を負担してくれることもありますし、導入しやすいのではないかと思われます。

 

そんなWi-Fi契約ですが、何を契約すればいいのかわからない。どんなものがあるのかわからない…、という方にいくつかご紹介しておきますね。

 

 業界最安値レベル! ドコモ、auソフトバンクの回線で、どこでも快適に高速インターネットが利用できる【BBN Wi-Fi

使い放題でこのお値段!業界最安値レベルのWi-Fiです。

 

ちなみに今ならWEBフォームからの申込でクオカード500円分プレゼントキャンペーン実施中らしいです(#^^#)

 

コロナウイルス流行のこの時期に海外出張などはあまりないかもしれませんが、世界135の国や地域でそのまま利用することができるのもメリットの一つ。

 

工事費不要で届いたその日にすぐ使えます。

 

もちろん外出先でも利用できるので、自宅ではなくサテライトオフィスなどでテレワークを考えられている人にもおすすめですね。

 

同じく世界最安値級!国内外で無制限利用できる【Mugen WiFi

以下の4つの特徴をもつ【Mugen WiFi

  1. 容量制限無制限!
  2. 日本全国だけでなく世界でも使える
  3. 端末代金無料!配送料無料!
  4. 3日速度制限なし!障害物に強いLTE

中でも端末代42,000円が完全無料なのは嬉しいサービスです!

 

申し込み後、すぐに発送してくれるのもいいですね。急いでいるときに早く手に入るので、急に必要になったときにおすすめです。

 

もちろん、工事費も不要ですよ!!

 

長期では使わない!一時的にテレワークに移行する人におすすめのレンタルWi-Fi【Chat Wifi-SIM】

例えばこの一週間だけ、一か月だけテレワーク! などの短期間の間だけテレワークに移行する人におすすめのレンタルWi-Fi

 

解約金・端末代金・契約縛りがなく、端末不要でSIMだけほしい場合のSIMだけレンタルもあります。

 

海外でも利用できるので出張にもおすすめです。

 

料金を安くおさえたい、長期間ではなく短期間の間利用したい、面倒な工事や設定はしたくない、という方はこちらをチェックしてみてください!

 

他と比べても、解約金・端末代・契約縛りが一切なく国内海外兼用で使えて格安なのは現在ChatWiFiのみらしいですよ!

 

 

いかがでしょか?

 

急にテレワークをしなければいけなくなったけれど、インターネット回線がない!という方は工事不要のWi-Fiを利用して対応されてみてください。

 

ちなみに、仕事で利用する場合、容量制限無制限のものや、制限があっても業務に支障をきたさない程度の容量が多めのプランでのご契約をおすすめします。

 

WEB会議などをしていたら、かなりの容量を使いますし。

 

突然速度制限がかかって業務に支障をきたした、ということのないように気をつけてくださいね!

 

それでは次回はビジネスチャットツールについてご説明する予定ですので、よろしかったらチャックしてみてください。

 

↓↓ランキングに参加中↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村